2009-08-06

Music in iPod

私は主に邦楽を聴き、メジャーな洋楽ボーカリストの曲をちょこちょこっと聴いたり、妻から教えてもらったミュージシャンの音楽を聴いています。それ以外にはiPodにはPodcastとして何故かお気に入りのBBC, チャールズギブソンというアンカーマンが独特の雰囲気を出すABC, そしてオバマ大統領のWeekly addressなんかをよく聴いています。(洋物が多いですね・・・)

通勤時には今日はこれを聴く!と決めたらそれを何度もリピートして聴くのですが、今週はレミオロメンというグループの「Starting over」という曲です。アリナミンVのCMでも使用されている曲です。私は正直なところほとんどEnergy drinkを飲みませんが、この曲はタイアップで作られたのかもしれませんが私にとってはアリナミンV以上に元気が出る曲だと思います。

以前は結婚式前ということもあり?greeeenの「遥か」、funky monkey babysの「旅立ち」「おかえりなさい」なんかをよく聴いていました。あとは直江兼続を主人公にした大河ドラマ「天地人」のテーマ曲も聴いていました。「天地人」の音楽を担当している大島ミチルさんの曲は(私にとっては)人間味に溢れた曲に聞こえて共感出来ます。

音楽の楽しさを教えてくれたのは中学時代の恩師ですが、それから15年以上が過ぎ、「自分にとっての音楽」というものを自分の中に作り上げてきましたが、やはり自分を奮い立たせたり、自分を癒したり、といった心に訴える音楽を好むことが分かってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿