2010-05-11

Message

キミが大人になった時、この世界はどのように変化しているのだろうか。地面を走るハイブリッドカーや電気自動車、本体を手で持って通話する携帯電話、世界と繋がるインターネット、、、そういった現在の最先端技術が全く過去の遺物となり、今とは違う世の中がそこには広がっているのだろうか。

そうそう、人類は宇宙にも気軽に行けるようになっているだろうか。昔、海外に行くことが本当に一大イベントだったわけだが、それも今や飛行機に気軽に乗り、パスポートは必要だけれども海外旅行が身近になっているように、宇宙旅行も身近になっているだろうか。宇宙ステーションは?月面基地は?火星への往復は?そして地球外生命体との遭遇はどうだろうか。

私は変化は楽しいと思うと同時に、怖いとも思う。現在の居心地の良さというものは、先人が色々なものを、時には命さえも犠牲にしてもたらしてくれた尊いものだ。それを失うという怖さは単に苦しい生活を強いられるから、ということではなく、成立のために費やされた多くの犠牲を無にしてしまうのではないか、という申し訳なさのような感情を抱いてしまうからだ。

この世界をキミに遺すこと、それももちろん努力の要ることだけれども、今以上の環境と、そして愛情と、人を思いやる心や気持ちを遺す努力は中途半端な考えでは出来ないのかもしれない。つまり、覚悟が必要なんだ、ということだ。

覚悟というものの大切さ、そしてそれを持つ人間の強さに私はどれだけ触れてきたかな、と思うと、実は正直なところよくあまり分からない。私の周囲にいる人達、いた人達は、人知れず己に対して覚悟を決めて生きてきたのだと思う。だから、きっとキミには私の覚悟は伝わらないかもしれない。でもそれでいい。覚悟を持つことよりも、覚悟を決めて、断固たる決意に従って生きていく姿、そこに何かを感じてもらえたらいいと思う。

キミという存在を得られる喜びを、キミの母と私でしっかりと感じ、これからを精一杯楽しく生きていきたいと思う。この世界を、世界中の人たちと満喫し、様々なことにチャレンジする私の人生、その結果が先人が遺してくれたこの素晴らしい世界と、チャレンジ出来る機会をキミに遺してあげられたら私は幸せだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿